「不機嫌ハラスメント」への対処法

エンプロランドは、活コンサルタントが運営するエンプロイアビリティを研究するコミュニティで、
毎月オンラインで交流会を開催しています。
7月の交流会では、会員N様から貴重なシェアがありました。

上司ブロックへの対応!
N様の思い、勇気と行動力
そしてトライ&エラーの数々は素晴らしいものでした!!
多くの失敗といくつかの成功!
厚生労働省の社内認定制度も心から応援します!

交流タイムにおいては、
「不機嫌ハラスメント」や
「役員間の意見合わない」の対処法
エンプロランドらしい色んな意見から沢山学べて皆様とても良かったです。

「不機嫌ハラスメント」への対処法

不機嫌ハラスメントは?
・加害者側が問題。気に食わないと高圧的な声、怒鳴る
・話題をずらす人が何人かいる  
・仕事の障害になる
・年配だけでない 若手にも(十年くらいで自信ある人)いる

・自分に自信がない。プライドばかり高い。上にたちたいので高圧的になる
・せっかちな人は おっとりさんにイライラする?
・ハラスメント教育 不機嫌エネルギーは上から下に流れる  家庭でも??
・不平不満がある 社内ではずっとイライラしている
 ⇒ 不機嫌はデメリットしかない 自分も良くないと思っているがコントロールできない
・山のような机 下にも積み重ねている
注意すると 開きなおり 私はこういう人間なんで

・加害者「自分が聴いて欲しい」のではないか?
  ⇒ 加害者の言い分を聴く
・「何で(が)不機嫌なのですか?」
・教育してもきかない?アサーション研修する
・自己タイプ テストで客観的診断
・笑顔判定モニター 点数 40点が最低 このアプリ導入
・整理整頓できないのは?余裕なさがあらわれる
 カイゼンする 環境から整備する

・自己愛パーソナリティ=人格障害=「絶対、じぶんは悪くない」
自己愛でなければ変えられる
しかし攻撃すると攻撃し返してくる
まず認めることから安心してくれる
 ⇒ 相手を尊重した自己主張する

「役員間の意識が統一できない」への対処法

・うんうん言うが、あとから文句言う
・売上げあがるが負担も多い「負荷かかる人多い」
・採算良くない 
 ⇒客を整理するか?
 いや。みんな大事な客だ

・皆それぞれのビジョンを出しあい発表会する
・プロファシリテータ呼ぶ
・社員アンケートやる
役員は皆、我が強い。取り持ってくれる人をつくる「仲介者」
・言葉を変える 発展的解散 とか 
ジャンプするために屈む 
勇気ある撤退 
・功績をたたえる
・会議の場で言わない のは良くない
  ⇒ 〇〇さんはどう思いますか?「私だったら理屈だけでは納得できないけれどいかがですか?」 
・ホントに困る
・本当の危機に陥る

エンプロランドらしい、生々しくも楽しく、
とても良い雰囲気でした。

※「生涯現役で働けるスキル」を獲得したい方は
以下をご覧ください
●エンプロランド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です