変化を阻む「働かないおじさん」問題

早期退職、定年退職

こんにちは。
今回はシニアの現状を考えてみます。

昨年から大企業の40代後半から50代の社員に
早期退職/希望退職を募る会社が加速してます。 

それも、そのはず
この世代は「自分では動かず口だけ出す」変化を阻む
「働かないおじさん」と言われ
社会問題になっているのです。

私自身も、
おそらく会社勤めを続けていたら間違いなく「働かないおじさん」
と呼ばれるようになっていたと思います(自信あり!?)

まさに人ごとではありません。

しかしながら、
彼ら(彼女ら?もいるのか?)の多くは、実は素晴らしい経験や技術、そして思いを秘めており、
それらが生かされない現実は会社にとって、さらに日本経済にとって本当に大損失です。

彼らが再度、大活躍できるように
鍵はもちろん彼ら自身が変わること「昭和の「会社のために」から、
「自分のために」そして「職業人として自立すること」への価値観の変容。

すなわちエンプロイアビリティを高める活動を
エンプロランド(日本エンプロイアビリティ協会)で進めていきたいと思います。

※働かないおじさんは、主に大企業の問題です。
中小企業のシニアはフルに頑張られていることも多いと思います。

●エンプロランド
(日本エンプロイアビリティ協会)

●「働けないんじゃない!働かないんだ!」職場のおじさん、どうする問題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です